読書リスト(2017年11月)|坂上秋成、サンスティーン、読書猿


11月は地獄だったので、ほとんど本のチェックができていなかった(らしい)。
というわけでサッと更新。
そして今日は太田くんに正規表現を教わったので、これからは超素早くこの記事の更新ができる。
今回も試しにそれを使った。今度そのやりかたも記事にしようと思っている。

堀正岳『ライフハック大全──人生と仕事を変える小さな習慣250』
"本当に小さなワザをたくさん紹介します。興味のある所だけ読み、実践してください。人生が大きく、快適に変わります"

坂上秋成『TYPE-MOONの軌跡』星海社新書
"武内崇奈須きのこの友情を知ることで、あなたはまぶしく輝くあのTYPE-MOONユニバースが成立した奇跡の軌跡を知ることができるでしょう"

キャス・サンスティーン『スター・ウォーズによると世界は』
気になるな……w
"現代の神話『スター・ウォーズ』を通じて、法学と行動経済学の泰斗があらゆる面から現代の世界を浮き彫りにする画期的『スター・ウォーズ』論"

中村雄祐『生きるための読み書き――発展途上国のリテラシー問題』
"本書では、読み書きと生存の関係について、とりわけ途上国における「紙とペンの読み書き」の現状、そして今後の展望を考察する"

土居伸彰『21世紀のアニメーションがわかる本』
"日本を見れば、世界がわかる。世界のアニメーションを知り尽くした気鋭の論客・土居伸彰が放つ、現代アニメーションの見方をアップデートする、まったく新しい入門書!"

ミシェル・レリス『ゲームの規則I 抹消』
"完結まで36年を要したレリスの主著にして自伝文学の大作、20世紀の奇書。第1巻「抹消」は幼年期を綴る。(全4巻)"

読書猿『問題解決大全──ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール』
"問題解決の技術はノウハウ以上のものである。むしろ既存のノウハウでは歯が立たない状況でこそ、問題解決は要請される"