東京?


自分が(南)埼玉出身だからか、東京に憧れることすらなく、中心といえば東京だとぼんやり感じていたように思う。中学生くらいから。
過去形で書いたのは、この考えが変わったからではない。
ただ「価値ある中心があるとすれば」という条件を付記せずにはいられなくなったのだ。
東京だけの話ではなく、ぼくがいま心の底から価値があると感じられるシーンはどこにもない感じがする。
そもそも、そんなものは少なくともこの国にないのだとしたら。
中心とか周縁とかいうことはぼくの人生にとって意味を持たなくなる。
ぼくが地方に来て一番よかったのは──というより住む場所を関東からぐっと引き離してよかったのは、この感覚を得られたことかもしれない。
関東に住んでいなくて、あるいは東京に行けなくて、マジ悔しいと感じる出来事がもっとあったら、いろいろなことが違っていたと思う。