
昨年よく読まれた記事10本


f:id:seshiapple:20170106235449j:plain

新年初記事。自分のことやこのブログのことを振り返って記事を書きたかったけれど時間がないのでやめた。
とはいえなにかしら切り替え的な記事を書きたかったので、昨年読まれた記事にコメントをつけるかたちで振り返ってみる。

1位:新大学一年生にオススメした18冊

一番読まれたのがこの記事。スマニュー砲が炸裂したため、結構読まれた。
中身は津和野で一緒に働いている石井くんと一緒に生徒向けにつくったリストのうち、ぼくの推薦分を抜き取っていじったもの。
具体的な誰かのために話したり書いたりしているものは、適切に加工するとひとの関心を獲得できると思った。
seshiapple.hatenablog.com

2位:とりあえず仕事に役立つ本を読んでみたいと思った学生インターンにオススメの10冊+α[課題別]

読者になりそうなひとを絞ってつくった読書リストという意味では1位と同様。
自分がちゃんと最後まで読んでよかったものをいれてるので、ふつうに役立つと思う。
ひとから請われてつくったものなので、なんか顔が浮かぶリストになったのかもしれない。
seshiapple.hatenablog.com

3位:人は死ぬ

亡くなった友人について、というよりは、彼と自分の関係について書いた文章。
こういう文章を公開するのはどうなのかと思って、一度掲載したあとすぐに非公開にしたがやっぱり公開した。
どうでもよくないのにどうしようもないことは世界にたくさんある。それについて考えた記録は、誰かのために有益だと思ったから。
seshiapple.hatenablog.com

4位:読書リスト(2016年11月)|草野原々、松本哉山本貴光など

10月から月ごとにつけはじめた読書リスト。ひたすらツイッターに貼ったURLをまとめてブログに移している。
ほんとただのリストだけど、そこそこ読まれるし自分の記録にもなる。
わりと載せてる本を読者が読んでいるっぽいこともわかってきた。それでやる気が出て続いている。
seshiapple.hatenablog.com

5位:学習科学を学ぶために有用だった教科書6選(追記多数)

昔の記事をかなり追記してぐちゃぐちゃになっている。
タイトルともだいぶ中身が変わってきているが、あんまりこのジャンルをまとめたものはウェブにないので、素人仕事とはいえ有益だとは思う。
はやめにもっときちんとリライトして別のURLで公開したいと思っている。
seshiapple.hatenablog.com


6位以下はコメントなしで。次のような感じ。

6位:読書リスト(2016年上期)|池田純一、pha、加藤文俊など

seshiapple.hatenablog.com

7位:2016年の読書リスト160冊ふりかえり

seshiapple.hatenablog.com

8位:つくることの憂鬱について──Rhetorica#01からRhetorica#03へ

seshiapple.hatenablog.com

9位:広告業界民にオススメの本を聞かれたので10冊選んでみた

seshiapple.hatenablog.com

10位:読書リスト(2016年10月)|影山裕樹、田中功起、篠原雅武など

seshiapple.hatenablog.com


今年はブログをたくさん書きたいと思ったので、久々にはてなブログを有料版にして気合いを入れてみることにした。がんばるぞい!