
読書会をやるよ!

雑記

ぼくも学部2年になったし、そろそろ自主的にやっている勉強を人と共有したりして深めてゆきたいものですねーとか思ったりなんかしてきたので、思想書だの古典と呼ばれるような本についての読書会をやってみようと思います。

以下に概要やら参加申し込みの仕方などを書きましたので、興味ある方はご覧ください。

どんな読書会なの?

思想書を読みます。とはいえ思想とは言っても、せっかく学際的なところにいるわけだし、いわゆる人文系の本以外も興味深いものならどんどん取り上げてゆこうと思っています。

初心者・素人・超詳しい方・新しい分野を学んでみたい院生、研究者の方・途中参加・途中退出・一回だけ参加・暇つぶしに見学、などなど、どなたでも大歓迎です。みんなで楽しくやりましょう。

で、何読むの?

一応、いくつか読む本のテーマを考えています。今のところ

あたりを検討中です。このテーマに合わせて適切な本を選択し、三カ月で3~6冊程度読めたらなあと思っております。
*プランは超暫定なので、コミットメントの度合いが高そうな参加者の方としっかり相談して適宜変更してゆこうと思っています。

どんな感じで進める予定なの?

読書会一回で一冊を扱う予定です。各回の担当者にはレジュメを切ってきてもらいます(最初はぼくがやる予定です)。担当者以外の方は書籍を読んできてもらえば基本的にはおkです。担当者がレジュメについて簡潔に発表した後、ざっくばらんに議論を進めてゆきたいと思っています。
(このほかに、ぼくがウェブ上からテーマとなる本に関する書評や論文など玉石混交の情報を集めて事前に提供するつもりです。また読書の成果は何らかの形でアウトプットしようと考えています)

日時

4月から始める予定で、2時間弱くらいをイメージしています。細かい予定は参加者と一回4月前半にミーティングをした上でこれから決めようと思っています。

場所

SFCメディアセンター内グルワ室or食堂(他にイイ場所あったら教えてください)

既に興味を持ってくださった方々(勝手にブッこんだ友人もいます、すいません。。w)

参加したい方

上記に挙げた方々を含め、今も興味があるぜーって方は「いつも見ているパソコンのメールアドレス」でseshiapple@gmail.comにメールしてください。
その際、以下の内容を書いてください。

  • 0.名前、所属学部、学年、CNSアカウント(新入生の方で持っていない場合は要らないです)
  • 1.メーリスに登録してもよいか
  • 2.参加したい気持ちはどれくらいか(テーマによっては毎回参加したい、時間があったら行ってもいいかも、運営含めてフルコミットしたい、などできるだけ詳細に書いて頂けるとありがたいです)
  • 3.読みたい思想書・哲学者・ジャンルなどがあったら書いてください
  • 4.他にもなんかあったら書いてください