iTunesで文献を管理する


最近、長く続いたwillcomスマホ暮らしからiPhone4に移行しました。布団でゴロゴロしながら、CiNiで落とした論文をiPhoneで読むのがとっても楽しいです。
しかし、テキトーに落としては読み落としては読みってしているので、気づいたらファイル名などがさっぱりわけわからなくなってしまいました。
文献管理ソフトを使えばいいのだとわかってはいるのですが、僕は毎度操作に馴染む前に飽きちゃいます。
そこで、「せっかくiPhoneを買ったことだしiTunes上でPDFファイルを管理すればイイんじゃね!?」「iPhoneに移して読むにも好都合だし最高じゃん!?」なんて考えました。ということで、やり方を紹介します。


、、、と書いてみたものの、以下のブログ記事を紹介するだけでほぼ終了です。だって、とっても詳細に書かれていてわかりやすいから。。


ただ、留意点がふたつ。
まず、読んだ方はお気づきと思いますが、上記のブログ記事はまだitunes9のころに書かれたものだということです。基本変わることはないと思いますが、一応。
もうひとつは、こちらのブログ記事にある通りで、ライブラリファイルが壊れると悲しいから時々バックアップしよう、ということです。古い記事ですが、今も普通に正しいことと思いますので。。